ブロッコリー スーパースプラウトを納豆に混ぜたりサラダのトッピングにしたり混ぜ込んだりしてしょっちゅう食べてます。
Contents
老化物質を溜めない食事が大事
スプラウトには解毒作用や抗酸化作用があるそうで、AGE反応を抑制できるのではと言われているスーパーお野菜だから。
AGEというのは、体の老化を促進させる最終産物のこと。お肉を焼いたりした時、たんぱく質と糖が結びついた状態、メイラード反応のことです。
これが体内に蓄積されると老化が進むんだそうです。
ということは、悲しいかな唐揚げ、とんかつなどの揚げ物やこんがりキツネ色に焼けたお肉とか、おいしい食べ物=AGEがたっぷり含まれてしまっているのです。
でもやっぱり食べたーい。ということで・・
できるだけ体内にAGEを摂りこまない食事をしましょうということで、本【「老化物質AGEためないレシピ」料理家/タカコナカムラ 医学博士山岸 昌一著】の中におすすめの一つで挙げられていたのがブロッコリースーパースプラウトでした。
あれダメこれダメは悲しいので、AEGの低い食べ物を普段から食べましょう、なのです。
個人的にはスプラウトは生食が一番おいしいと思ってます。サラダや納豆にトッピング、もしくは混ぜたりして毎日いただいています。
手羽先を使った「ボーンブロス」というたんぱく質たっぷりのスープにトッピング
生野菜が食べたい時、切らなくていい「ベービーリーフ」とくし切りしたトマト。これまた切る必要のないこのスプラウト、気力があればゆで卵または温泉卵を添えるととても美味しいサラダになります。
更にリッチな気分でカマンベールチーズをカットしたり、余力があればナッツ類を刻んでふりかければ、栄養も更にグレードアップしてる~と、ひとり満足して食べています。
ちなみに私はこれに岩塩をガリガリしてふり、オリーブオイルをたらして食べるのが好きです。
あとは、いろんなものにトッピングして食べる様にしています。
納豆や味噌汁と一緒に食べたりしている
「村上農園」の特許製品
このスプラウト、ありがたいことに近くのスーパーではよく値下げされているのです。
なので以前からよく買ってました。もともとスプラウトは栄養価が高いと聞いていたのと、なんといってもパックから気軽に出して『すぐにサラダ』になる点がいい!
レタスは手でちぎれるから、よく使うんですけど。このちぎりレタスにスプラウト混ぜただけで生野菜がサラダに変化する。いい仕事してくれるぅとお気に入りの野菜なのです。
余談ですが、私はベビーリーフもよく買っていて、それは袋から出して洗って水切りすればすぐに食べられるから、これもよく食べています。
キャベツの千切りなんて、家族が多いものでそれなりの量つくらなきゃいけなくて。スライサー使えば疲れるし、包丁で切ると千切りが百切りになって太いのが出てきたりですね。
「老化物質AGEためないレシピ」料理家/タカコナカムラ 医学博士山岸 昌一