50代の暮らし

一瞬にして1979年に戻ったGODIEGO

金木犀の花が散ってきました。
でも、香りはまだほのかに続いています。

金木犀といえば・・

「キンモクセイの咲く道を~」と歌う、堀内孝雄の君の瞳は10000万ボルト→
アリス→先日なくなった谷村新司さん。ご冥福をお祈りします。

青春時代に聴いてたミュージシャンが亡くなってしまう年齢になったのかと
悲しく、時代の流れを感じます。

青春と言えば、最近届いたゴダイゴのDVDをこの週末
休みの前日だから大いに夜更かしして観ています。夜更かしなんてほんと久しぶり。
だって4枚組なんだもの。

TBSが販売しているDVDで、ザ・ベストテンやサウンドインSなどの番組で
演奏した映像が観られます。

あの頃は、テレビ番組を録画するなんてできなかった。
だからこそなのか、しっかり観ていたんだなと思う。
ベストテンを観ている時、親から話しかけられてもガン無視だったもんな。

司会者とのトークとか「そうそう、こんなこと話していた!覚えてる」ってなって。
ベストテンのバックのセットで、なんで『ガイコツ』がーって思ったことがあって
それもなつかしく観ることができました。

(今みてもザベストテンのセットってシュールすぎる)

タケと伊東ゆかりさんとデュエットした「はるかな旅へ」も入っていて、
なつかしーーー観たことあるある。

これです↓予約して買ってしまった。ワクワク
して待つ、ということが久しぶりでした。


キンモクセイの話に戻ります。「NTV紅白歌のベストテン」(後の「トップテン」で、
歌まねみたいな特別番組があって、

タケがなんと「君の瞳は10000ボルト」を歌ったら、
声と歌い方が堀内孝雄さんにとても似ていたんです!

そして、歌い終わってマイクを落としちゃったんだよねえ。
一つ思い出すと、またいろんなことを思い出す。
青春時代に戻る今日このごろ。

時には昔の自分に戻るのもいい

日曜日はお天気だったので地元の山に登りました。
子供たちが小さい頃、よく登った山です。

昔は山頂から自宅の屋根が遠くに見えていたと思うんだけど
山の木々にかくれて、自宅方面はもう見えなかった。

それと、昔は住宅がもっと少なかったような。
家々が建ち並び、大型スーパーも出来たもんね。
建物が密集しているのを眺めていました。

もう10数年以上昔に登ったきりなので
その間に町も変わっていたんですね。

なんだか、ここ数日は昔の自分に戻る時間があって
もしかしなくても、私って頑張って生きてきたんだなと
自分が愛おしくなったのでした。生きてるって、それだけでいい。

こんな記事もおすすめ