豆乳ヨーグルトをたまに買って食べています。
豆乳ヨーグルトは文字通り豆乳を発酵させて作られています。
動物性ではなく大豆を発酵させた植物性のヨーグルトです。
動物性から作られたものより酸味が少ないので、食べやすいです。
ただし、豆乳や大豆の風味が苦手な方は受付けないかもしれません。
乳製品にはない栄養があるからたまには食べてみよう
今回買ってきたのはポッカサッポロの「豆乳ヨーグルト」です。
プレーン無糖です
コレステロール0g
100g当たり炭水化物量5.1g
糖質0.8g
食物繊維4・3g
低カロリーですね。
乳製品不使用なので乳製品にアレルギーがある方にはいいと思います。
豆乳ヨーグルトはヨーグルトよりまずい?
色は真っ白ではなくやや大豆の色がかった白色になっています。銀色の内ブタをはがすと、「お豆腐?」と思うような硬さのヨーグルトになっています。スプーンで混ぜるトロっとなります。
ヨーグルト=乳製品のあの味、と思っている方が食べると、ほのかな大豆の風味にまずいと思われるかもしれません。
実際、豆乳ヨーグルトをすすめてくれた知人の夫は
一口食べて「ゲッ」と吐きだしたそうです。
毒じゃないんだから、一口ぐらいひん飲め!と思いました。(個人の意見です)
しかも「これは違う」とのたまったとか。稀にまずいと思う方もいるようですね。
豆乳ヨーグルトの栄養
大豆にはイソフラボンという女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをする成分が含まれているため、骨粗しょう症や更年期障害の症状を軽減すると言われています。
逆に、イソフラボンを摂り過ぎた場合エストロゲンの作用を鎮静化する働きがあるのだそうです。
乳製品の過剰摂取と乳がんの関係も言われていますし、たまには、植物性のヨーグルトをおやつや料理に使ってはいかがでしょうか。とはいっても、大豆イソフラボンは健康の維持に必須の栄養素とされていないのだそうです。
今回のポッカサッポロ社の『豆乳ヨーグルト』は、特売で198円(税抜き)でした。他にマルサンアイからも『豆乳グルト』が販売されています。こちらのほうがトロっとしていて酸味があります。豆乳ヨーグルトは自宅で手作りされる方もいるようです。
動物性のヨーグルトばかりを食べてこられたかた、たまには植物性のものを食べてみるのはいかがでしょうか。口コミを参考にしてみてください。