健康・アンチエイジング

自家製バジルソースの使いみち。パスタだけじゃないポテトに和えてもおいしいよ

畑のバジルが育ち過ぎて花が咲いています。
大急ぎで収穫してバジルソースを作りました。



スポンサーリンク

気になってはいたんですけど・・放置しすぎていました。

とりあえず大きな葉っぱのものから千切っていきました。これで120gです。
バジル好きにはたまらない!キッチン中バジルの香りがぷんぷんしてまーす。

あとは、ブラウン製のマルチクック7(フードプロセッサー)に入れて

ガーっと回します。一度に回せないので数回に分けました。

自家製バジルソース材料

バジルの葉  120g
オリーブオイル 200gぐらい(途中でわからなくなった)
塩   20g
にんにく 2かけ
松の実 40g
パルメザンチーズ  100g?

フードプロセッサーやミキサーに入れて回すだけで簡単につくれます。

クックパッドにもいろいろ分量載ってますが、適宜でいいのです。
だいたいで入れて塩とオイル、にんにくで味を調整すれば、それだけで本場の味です!
アバウトでごめんなさい。

それよりこちらを注意!

作りたてはどうしても青臭いです。
次の日くらいにおいたほうが味が馴染んで美味しいです。

【保存】

煮沸したびんに入れて冷蔵で1週間〜10日持ちます。
大量につくった時はジッパー付きに袋に入れて、冷凍保存ができます。

ポテトやパスタや温サラダなどに和えて使ってます。

自家製のバジルソースで『バジルソースのポテト』を作りました。


じゃがいもをポテトサラダと同様に切って、ゆでます。
形はお好みで。火が通り安い様に「いちょう切り」にしました。

ゆでている間に玉ねぎのみじん切りをレンジで「チン」しておきます。
これは、子供が小さい時生の玉ねぎが苦手だったので、「チン」したほうが
美味しかったのと、子供もこちらのほうが好きだったので。

じゃがいもが茹で上がったら、ゆで汁を切って、
玉ねぎのみじん切りとバジルソースを混ぜあわせます。

味をみて塩で調整すれば、できあがり!

 

おまけ・今日のねこ

暑くなってきたので、「猫の開き」がみられる季節になりましたね。



スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ