2018年のまだ間に合うとおいしっくす予約しました。
Contents
お正月が来るのが楽しみなのは子供の時や独身の時だけ。
結婚してお客様をもてなす側、おせち料理作る側になるとお正月は気ぜわしくて、気を使って疲れるばかりですね。
それにお年玉の準備とか、買い出しとかでお金が飛んでいきます。
お正月の準備って結構ストレス感じます。
子供向け、若者向けのおせち料理があるといい
年末たくさんやることあるけど、家の片付けしながらおせち料理の準備をしていました。
なのに時間かけてつくっても残ってしまうのがとても残念だったんです。
ある年などは、帰省するはずの子供が帰省しなかったりで料理が残ったこともあります。
それで去年の秋、思い切って通販のおせち料理を予約することにしました。
何をどれくらい作る?作らない?せっかくつくったのに、、というストレスが無くなり、家族との時間がゆっくりと流れる年末年始を手に入れるには、思い切ってやり方を変えるしかないなあと思ったからです。
結果として。。
子供たちが結婚して家族をつれて帰省するようになったら、またがんばって手料理するかもしれないけど、
それまではゆっくりと過ごす年末年始でもいいんじゃないかな、という気持ちです。
おいしっくすのおせち料理早期・早割
2018年のおせち料理に、オイシックスのおせちをはじめて注文してみました。
感想・結論から言えば、「美味しい!」そして「来年も注文していいかも!」というくらいとても満足しました。
私が注文していたのは、和洋二段重「高砂」(2~3人前)です。
オイシックス通販のおせち料理は毎年9月から予約開始です。
9月に予約すると「早割」として割安で予約することができます。
オイシックスのおせちファン、リピーターさんはこの時点で予約されることが多いようです。
オイシックスおせち料理早期予約で
9月→10月→11月と、だんだん割引率が少なくなってきます。
なので「おせちは通販で」と考えてらっしゃるなら、思い切って早めの予約がお得です。
12月に入ってスーパーに行くと、おせちの材料が値上がりしていきますよね。
でも、今回はキモチが違いました。「ふふん、今年は通販でおせち頼んでいるから買わないもんね」って。
通販のおせちは12月に入って注文すると、人気商品は売り切れていることが多いです。値段の高いおせちしか残っていない場合があります。
おせちは数量限定でつくられるので、人気商品はさらに売り切れるのが早いです。
さらに注意点として)
オイシックスでは、12月に注文したものは配達日が「30日」と決まっています。
早期予約だと30日か31日のどちらかが選択できますよ。(問い合わせればもっと早い日に送ってもらうこともできます)
おせち料理の予約開始される9月または10月くらいに予約をおすすめします。
オイシックスさんから「美味しくいただくための解凍のしかた」のメールが届きます(プチ感動もの)
冷凍で届くなんて、解凍して汁が出て、ブヨブヨしてたり、大丈夫なの?思っていませんか?
私も心配でしたが、食べる時間を逆算して解凍したらバッチリでしたよ。
それと、なんと、オイシックスさんから、配達された時間を見計らってメールが届いていました。
メールの内容は、「おいしい解凍のしかた」と「急いで解凍する場合」を書いてありました。
オイシックスさんが教えてくれた解凍のしかたを書いておきます。ふむふむ・・。
1)おせちは箱から出してフィルム包装のまま冷蔵庫で解凍していきます。
食べる前日、冷凍庫→冷蔵に移しておくことになります。(24時間ほどで解凍されます)2)当日、食べる1時間ほど前に冷蔵庫から室温(20℃~25℃)に出しておきます。
実はわが家の冷蔵庫はナマモノやいただき物が場所をとっていたため、おせちは冷凍庫→いきなり和室で解凍しました。
それでもちゃんと解凍できて、余計な汁気も出ずに、でもしっとりとしていて美味しくいただけました。
▼通販の冷凍おせち料理がおいしい理由
[card url=https://nikorincounseling.com/8751.html]
和洋二段重「高砂」の画像
一の重
(〇=画像に写り込んでいるもの〇)
〇金箔黒豆
栗きんとん
かつおくるみ
田作り
〇数の子美味漬
〇紅白なます
カラガレイ西京焼
サーモントラウト西京焼
伊達巻
〇有平かまぼこ
鰊昆布巻
いんげん
〇浜汐海老
〇あんずシロップ煮
イクラしょうゆ漬(残念!一粒だけシワになっていました。あとはプチッと新鮮です。動画で確認できます)
二の重
(左上から右へ)
鯵の彩り昆布〆
海老の衣煮
ヤリイカとベイクドトマトのマリネ(写真一番上の右)
(真ん中左から)
ローストポーク
クリームチーズ(写真中央)
帆立貝ふくませ煮
(左下から右へ)
チキンサラメ
鶏の香草焼
茄子のカネロニ(写真下の右)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一の重はおせち料理の定番ものばかりなので、画像から味は見当がつくと思います。
問題は、二の重。洋風なので味をイメージできないものもありますよね。
いくつか解説してみます。
≪ヤリイカとベイクドトマトのベイクドマリネ≫
一番感じるのはバジルの風味です。アサリの出汁で柔らかく火入れされたヤリイカが思った以上に柔らかくて美味しい。
アンチョビも使われています。
≪茄子のカネロニ≫
タイリクスズキ(魚)と野菜を白ワインで漬け込み茄子で巻いたものです。
トマトソースがかかっています。
カネロニとはパスタ料理のことで、パスタを薄く伸ばしてお肉を焼いたものです。
パスタではなく茄子をつかってタイリクスズキを巻いてありました。
高砂の一番人気「クリームチーズ」は見た目「アイス?」!!
上の写真で中央の袋に包まれたものが、「クリームチーズ」です。クリームチーズにオレンジピール、レモンクリーム、ドライクランベリーが混ぜ合わさっています。
(お豆腐のパックより小さな真四角の容器に入っているので、上のフィルムを剥がします)
6cm×6cm、深さ3cmの容器に入っています。サイズは小さいですね。
見た目から、家族が「アイス?!」と、間違えてしまいました。
貴重な量なので、ちょっとずつ分け合っていただきました。
久しぶりに大家族のわが家、配給制復活です!
家族全員「これ、おいし~~~い♪」
一番人気なのがわかる気がしました~♪
オイシックスのおせちは薄味ではなかった
ところで口コミにオイシックスのおせちは薄味だとありました。
個人的には、薄味には感じなくて味はしっかり濃い目に感じました!
(お酒飲まないので、白ご飯欲しいなと感じた濃さ)
濃い目でしたが、解凍後の日持ち、おせちという性質上おいしくいただけるしっかりした味付け、ということです。
多分、化学調味料を使用していないので甘味もくどくなく、
それぞれの素材を活かした味付けをなされていたので、おいしく感じられたのだと思います。
いつまでも醤油辛さが口の中に残って喉が渇くということもなかったですよ。
まとめ・通販おせち料理で手に入れた家族団らんの時間
▼通販のおせち料理を動画レビューしてます。ご参考までに。
(猫がチラ映りしてます。不快になられたら申しわけありません)
「今年はおせち料理をオイシックスで」と決めていたので年末から元旦にかけて、のんびり片づけものしたりと料理だけに時間をとられなかったのがよかったです。
毎年家族が紅白を観たり「笑ってはいけない」を観てギャハハハ言っているのを尻目に料理の準備していたのですが、31日はみんなとゆっくりテレビを観ていました。
年が変わる前にお風呂に入ることもできて、やればできる!って思いました。(笑)
元旦早々、おせち料理の動画を撮るという快挙も成し遂げ、今年のお正月は堂々と主婦業完全休業してます!
おせち料理は高額ですよね。それだけお正月という価値のある時間が流れているということ。
単に材料代とか料理技術だけにお金を支払っているのではない、って思います。
だからゆっくりとした時間を持てた自分を、大人になったなあ(歳をとったなあ)と思うと共に、時代の流れや食品のネット通販の進歩に感心いたしました。
年末はあんまりバタバタせず、ゆっくり買い物や片づけをして息子の帰省を待つのが私の幸せです。
それと、お正月って美味しいモノは他にたくさんあるので、わが家には少な目の2~3人前を注文したのもよかった。
「もっと食べたかったね」「来年までのお楽しみ」と言っての完食でした。
おいしっくすは食材が安心安全でお勧めです。